|| 同窓会紹介 || 行事紹介 || アルバム || 予算・決算 || 掲示板 || 会費について || コラム || リンク ||

■コラム

▼2010年4月30日(Fri)▼
お久しぶりです。
管理人の宮脇です。

4月22日に
同窓会定例理事会が行われました。
議題
1.平成22年度予算案について
2.新代議員歓迎会について
3.付属四校連絡協議会について
4.その他
 ・東京支部総会報告について
 ・同窓会夕べについて
  (7月3日 18時 三井ガーデンホテルにて開催)
 ・文化祭について(9月25・26日開催)

会議中の写真(本年度より新理事になられた方の挨拶中)



4月28日に専松へ訪問をさせていただいたのですが、
初めて相撲道場というところにお邪魔をさせていただきました。

静けさの中に、部員の荒い息の音に先生方の指導の声
毎年のように良い成績を収めてる相撲部員の緊張感がありました。
本年も期待しております!

去年の9月20日から使用可能となりました人工芝
▼2009年7月5日(Sun)▼
管理人の宮脇です。

7月4日に総会が行われました。
約100名方々がご足労して頂きまして、ありがとうございます。


小野勝美氏によるサイン会(本校の教員OB)


土田聡子氏による演奏会(OB)


民主党議員、内田晃先生(OB)



会場である三井ガーデンホテル柏の総支配人 松丸氏も本校の卒業生であり、それぞれの現場で活躍されているOBによって総会で行われれました。
▼2009年6月22日(Mon)▼
お久しぶりです。
管理人の宮脇です。

同窓会代議員会兼定例理事会
(代議員会)
平成20年度事業計画について
平成20年度決算について
平成21年度事業計画案について
平成21年度予算案について
(理事会)
平成21年度同窓会の夕べについて
同窓会入会金値上げについて
生徒会リーダー研修会について
文化祭について
次回理事会

今年度から、代議員になられた方も多く参加していただき、
昨年によりも大人数の代議員会になりました。
夕べにつきましては、
小説家として活躍されている、本校国語教員として長く教壇にたたられていた小野勝美(PN「久和勝美」)氏と小野勝美氏の出版元である郵研社社長の長登坂和雄氏(本校卒業17回生)が出席されるとのことです。
また、2004年度の総会にも歌声を披露していただいたオペラ歌手の土田聡子氏(本校卒業)も本年度も歌声を披露していただけるとのことです。

是非とも、
7月4日(土)三井ガーデンホテル柏にて
「同窓会の夕べ」を18時より開始いたします。
のでご足労をお願いいたします。
▼2008年9月21日(Sun)▼
お久しぶりです。
管理人の宮脇です。


9月20日に定例理事会がありました。
議題は
1文化祭について
2体育大会について
3その他(連絡事項)
 ・同窓会館の清掃 9月3日に実施しました。
 ・付属四校連絡協議会の出席について
 ・文化祭援助の放送器具購入について
 ・次回理事会は12月の忘年会を兼ねて12月20日に実施します。
 ・今年度の同窓会研修について


定例理事会の前に、若手での文化祭準備を行いました。
台風が心配されたため遅めの開催になったので、同窓会室の掃除が後日となってしまいましたが、文化祭前の準備に多くのメンバーが参加できそうなので、問題なく準備が整えると思います。
今年度新しく入った代議員からは、「自分の手でできることは自分でやりたい。」という意気込みを感じました。
10〜20代の若手が、定例理事会後談話(会議?)で現在の文化祭同窓会賞についての問題点、改善点について議題にあがり非常に熱い話し合いが続きました。食後だったので、食事処の閉店時間を30分もオーバーしたことに気付かずに、定員に追い出される形になるまで続き、結局結論には至らなかったのですが、自分が気づいてなかった問題点の多くに気付きました。新代議員からも多くの意見があり、現状ある問題点の情報の共有化に非常に意味のあるものであったと思います。

そんなこんなですが、9月27日(9時〜15時半)・28日(9時〜15時)に文化祭が行われます。
是非とも御来校を宜しくお願い致します。
▼2008年8月10日(Sun)▼
管理人の宮脇です。

更新が遅くなって申し訳ありません。
平成20年7月5日(土)三井ガーデンホテル柏にて「同窓会の夕べ」を行いました。
本年度も多くの方がご足労いただきましてありがとうございます。

9月27・28日に文化祭が行われるため、少しずつですが準備を進めております。
今年はスタンプラリーをやろうと、今年から代議員になられた方々を筆頭に計画をしております。
また、毎年恒例となっておりますが、休憩室の準備もしておりますので、是非、同窓会館へ足を運びください。



今年から代議員の面々
文化祭準備、同窓会館にて


休憩中
気の利く若手がドーナッツを買ってきてたので、選別中の様子
▼2008年6月30日(Mon)▼
管理人の宮脇です。

6/21に同窓会定例理事会兼代議員会が行われました。
代議員会の議題は
平成19年度事業報告について
平成19年度決算について
平成20年度事業計画について
平成20年度予算案について
役員改選について

理事会の議題
定時総会について
-役割分担
-会場について
同窓会報について
その他

議題には含まれておりませんが、文化祭の準備の話など若手を中心に話し合いもしました。

予算について、監査から昨年実施されなかったいくつかの項目を予算を組んでいるのでもっと計画性を持って行うようにとご指摘をいただきました。昨年は私らの不備に反省するばかりです。

平成20年7月5日(土)三井ガーデンホテル柏18時より総会が行われます。
同窓会は、いろいろと準備をしておりますので
皆々様のご来場をお待ちしております。
▼2008年5月18日(Sun)▼
管理人の宮脇です。

前回のコラムに管理人の変更があるかもしれませんとの件がありましたが、今後も私自身が管理をしていくということになりました。更新が大変遅くなってしまいますが、宜しくお願いします。

先日5月17日に、新代議員歓迎会を柏のステーションモール七階のAGIOというお店で行いました。
8人の新しい新代議員が出席しました。
今年も多くの方が出席されまして、企画した若手の代議員は御苦労さまです。
今年、新代議員になられた人たちは全員が平成生まれで中には1990年の生まれもいます。
とうとう平成生まれです。(笑)
10年後には2000年生まれがやってくるのでしょうか
是非とも現在のよき同窓会、高等学校(中学校)を維持し、2000年の生まれの方々を迎えたいと思っています。
▼2007年11月5日(Mon)▼
管理者の一人の宮脇伸次です。

ここ数年、私一人で運営を行ってきておりましたが、近いうちに管理者の交代があるかもしれません。
長い間更新が遅れおよび滞りまして誠に申し訳ありません。


トップページにあるメールフォームから、なぜ高校にプールがないのか?という質問が送られてきました。
私自身、専松がなぜプールがないのかという理由は知りませんが、意外にプールのない高校は多いです。
その理由としては、敷地がないことや、運営にお金がかかるということです。
私学ですので、運営費は生徒の教育費の負担になりますのでその関連でないのでしょうかね?
恐らく、現在いる先生方等に伺っても正確な答えは出ず、同様な答えになるのではないかと思います。
今度の理事会にでも、先生方がいらっしゃれば伺ってみます。

私の高校生時代には、昔プールはあったのだけれども、事故があってなくなったという噂話がありました。
同窓会のメンバーで調べたり、先輩方に伺ったところやはり最初から『なかった』という結論に至った経緯があります。
▼2007年6月28日(Thu)▼
管理者の一人の宮脇伸次です

私用があり更新が非常に遅れてしまい申し訳ありません。
気づいたら紫陽花が美しく咲いてる季節になってしまいました。
6月16日同窓会定例理事会兼代議委員会が行われました。

代議委員会の議題
平成18年度事業報告について
平成18年度決算について
平成19年度事業計画について
平成19年度予算案について

理事会の議題
定時総会について
同窓会報について

今年度の代議員会に38回生の私にとっては先輩の方が初めて来ていただきまして、会長ともども非常に歓迎させて頂きました。

代議員会の決算・予算については無事に決議されました。
再来年迎える専修大学松戸高等学校の50周年記念のために今年の予算は多く振り分けられている形になりました。


当サイトの最初のページの左下の方に要望用のメールフォームを作成しました。もしご要望がございましたら遠慮なくお書きください。更新を多くしてください!との要望には努力させていただきます。
▼2006年10月10日(Tue)▼
管理者の一人の宮脇伸次です。
あれよあれよと思っている間に更新が遅れて申し訳ありません。
9/23,24に専松で文化祭が行われました。
われわれ同窓会も、今年同窓会理事や代議員のメンバーに加わった人たちを中心に、同窓会室の装飾を頑張ってくれました。


前日には台風が上陸するというニュースも聞きましたが、幸運に上陸は免れ、久しぶりに今年は両日ともに、天気に恵まれて多くの来校者が見受けられました。



今年も同窓会賞は、熱く議論されました。
どんなに良い作品を作ろうとも、やはり規則を守れなかったクラスには同窓会賞を与えることはできません。われわれは過程を見ることができませんので、教師や文化祭実行委員等の協力を得て賞を決定しています。
どうしても、時間の拘束が強いビデオ鑑賞や劇などを同窓会や教師および文化祭実行委員も見ることができません。
それによって賞の授与が公平だったのか少し疑問に残りました。
また、劇やビデオ鑑賞などのタイムスケジュールがほとんど一緒に同時進行されおり、その弊害が鑑賞をする機会を失っているように思います。
屋台や喫茶店についても、店舗が多く調理室が狭いのが重なり料理が運ばれてくるのが遅くなり、列がいつも長蛇になってしまっている。
何個の屋台を巡るという事が難しくなっています。
衛生面も重要なので慎重になっているのは分かりますが、仮設の調理室を用意することなどはできないのだろうか。

そういえば、ひとつ事故がありました。
窓ガラスが割れる事故でした。
正門の丁度上の北館の2Fの窓ガラスが割れました。
幸いにも人がその場に居らず、大事には至りませんでした。
そのクラスでは劇が行われており、劇中に演舞している人が割ってしまったようです。
その後は窓側から少し離れて劇をするようにしたそうです。
本当に大事に至らず良かったです。


今年は両日とも快晴とは言えませんが、雨は降らなかったので去年よりも多くの来校者が当校に要らして下さったそうです。
今年も無事に終わることが出来ました。
▼2006年8月30日(Wed)▼
お久しぶりです。
管理者の一人の宮脇伸次です。

文化祭の準備のために専松に行って来ました。
今年は9/23と9/24に文化祭が行われます。
毎年恒例ですが、同窓会も参加しますので、是非とも同窓会室へ足を運んでください!!


少しずつですが、学校も毎年変わってきています。
小さいことですが、外にこんなかわいらしいゴミ箱がありました。
▼2006年6月9日(Fri)▼
管理者の一人、宮脇伸次です。

更新が遅くなりまして、申し訳ありません。
事前連絡をここに書こうと思ったのですが機会を失ってしまい事後連絡になってしまいました
5/27
柏にあるモダンタイムスのパーティールームで新代議員歓迎会を行いました
同窓会理事の若手で事前に話し合っていた内容を代議員へ同窓会について伝えました。
(内容:学校や在学生のバックアップ、卒業生への連絡、同窓会員としての自分自身のためにと軽くですが紹介をさせて頂きました)

新代議員は10名程来ていただきまして、私が同窓会理事として活動してきた中で一番集まってくれたのではないでしょうか
代議員としての横のつながりが非常に強い面々で、それが反映された結果ではないでしょうか
専松中学校の第一回目の生徒だそうで、私が高校生3年の時に入学してきた子達が大学生か・・・としみじみと感じてしまいました
来年は平成生まれの子達が卒業するのでしょう



6/17 代議員会があります
▼2006年5月2日(Tue)▼
管理者の一人の宮脇伸次です。
更新が遅れましたが、4/22 同窓会定例理事会が行われました。

先月行われた同窓会予算委員会で予算案が決定しましたが、予算の方で一部訂正がありまして再度修正が行われました。

新代議員歓迎会についてですが、現在私ら若手が幹事として動いております。
場所と日時(5/27)は決定しました。
もう少し詳細が決まりましたら、ここに書きたいと思います。

代議員会について 6/17 18:00〜
総会について 7/1 18:00〜

その他、電子メールでの連絡によって通信費の軽減など小さい事を話し合いました。
▼2006年3月19日(Sun)▼
管理者の一人の宮脇伸次です。
先日3/18同窓会予算委員会が行われました。
今年度は同窓会の活動が活発に行われなかったということもあり、今年度は支出が多くありませんでした。
来年度、卒業生が439名、今年度は603名に比べて大幅に減るため、入会金や年会費が減ります。

話は変わりますが、北松戸駅が少しずつ変わってきていますね。
松戸新田の方向の住宅街もいろいろ変わってきているそうです。
少しずつ時代が流れていくのを感じます。
学校も少しずつですが、改装や建設を行っています。
久しぶりに学校へ行かれる方は、随分変わってびっくりされるのではないでしょうか?
▼2005年7月23日(Sat)▼
管理人の一人、千ヶ崎です。
更新が遅くなりましたが、高校野球の結果をお伝えします。






まずは17日に行われた試合の結果です。

123456789 RHE
千葉南000320000 5
専松00236000x 11

そして19日の試合結果です。

12345678910 RHE
市船橋0300000002 691
専松0002020000 481

惜しくも敗れてはしまいましたが、ホームランが2本出るなど、本当にすばらしい試合でした。
最後まであきらめず一生懸命にがんばる姿に感動しました。そんな姿を見ていてなんだか勇気つけられた気がします。
勝ち負け以上に本当にすばらしい試合であったと思います。
同窓会はこれからもがんばる専松生たちを応援していきます。
▼2005年7月16日(Sat)▼


管理人の一人、千ヶ崎です。15日に行われた夏の高校野球、我が校の第2試合の応援に天台球場まで行ってきました。
先制点を許すも次回で見事逆転しその後も点を重ね、見事勝利しました!
最後まで目の離せない、本当にすばらしい試合でした。結果は以下の通りです。

123456789 RHE
専松011110000 4101
習志野100000020 380

次回は7月17日(日)青葉の森球場でおこなわれます。
お時間のある方は是非応援に行ってみては如何でしょうか。
▼2005年7月10日(Sun)▼
管理人の一人、千ヶ崎です。





先日行われた夏の高校野球、我が校の初戦の応援にマリンスタジアムまで行ってきました。
選手たちも応援もすばらしく、白熱した試合になり、専松は見事初戦を勝利で飾りました。
この試合は千葉県の夏の高校野球の第1試合ということもなりテレビでご覧になった方も多かったのではないでしょうか。
本当にすばらしい試合でした。結果は以下の通りです。

123456789 RHE
柏西200000002 450
専松000010301x 5103

次回は7月15日千葉県千葉市稲毛区天台球場でおこなわれます。
お時間のある方は是非応援に行ってみては如何でしょうか。
▼2004年9月20日(Mon)▼
管理者の一人の宮脇伸次です。

同窓会理事会に半年ぶりに行ってまいりました。
予定通り話が進みました。

専松にEnglish Studioというのを作っていました。
英語にかなりの力を入れていくそうです。

文化祭の前ということで学生が、いろいろと文化祭の準備を行っていました。
私たちも、今年も文化祭には参加させていただきます。
是非、来校した際には立ち寄ってください。
今年も同窓会室で行います。
▼2004年9月12日(Sun)▼
管理者の一人の宮脇伸次です。
なかなか更新ができずに申し訳ありません
平成16年度事業・在校生支援計画、予算報告を作成しました。
平成15年度事業報告、決算報告を作成しました。

9月18日18時より、同窓会理事会が行われます。
議題は
文化祭について
体育大会について
付属四校研修会報告について
その他報告事項
です。
▼2004年7月11日(Sun)▼
管理者の一人の宮脇伸次です。
7月4日に平成16年度専修大学松戸同窓会定時総会がザ・クレストホテル柏3階オークルームウエストにて行われました。

今年は土田聡子さん(本校卒業)と宮廻和博さんとの素晴らしい演奏があり、豪華な総会になりました。


来賓の方々のです
学校法人専修大学松戸高等学校理事長松浦洋治先生
専修大学松戸高等学校教頭林 洋一先生
 同神田幸一先生
専修大学松戸高等学校教諭宮崎哲夫先生
専修大学松戸高等学校元教諭北山 繁先生
 同浦保明先生
 同中沢俊子先生
専修大学松戸中学校高等学校後援会会長鳥飼三津男様
専修大学附属高等学校同窓会会長秋田育久様
 同 副会長舟坂誓男様
 同梅田益男様
 同 事務局當間光二様
衆議院議員(本校卒業生)内山 晃先生

ご出席ありがとうございます。



今後の土田聡子さんの演奏会の日程
7/30 コンサートが武蔵境駅スイングホールにて。
8/3 二期会会館にて、アフタヌーンコンサート。
10/24 コンサートサロン紅茶の樹での、サロンコンサート。
10/31 江東区、ティアラ江東にて、ヴェルディ・マラソンコンサート(東京藝術大学合唱つき)
12/23,25 代々木ムジカーザにて、オペラ:ラ・ボエームの、ムゼッタ役で出演予定。
2/4 ボランティア団体;国境なき医師団主催、チャリティーコンサート。
他、秋冬にかけては予定が重なっているものもあり、何件か、日程を調整中です。
詳しくは、土田聡子さんのホームページを参照ください。
http://homepage3.nifty.com/kosiy/
宮廻和博さんのジャズが聴けるバーが新宿バガボンドtel;0333489109、池袋バガボンドtel:0339839109で殆ど毎週聞くことが出来ます。